受講生レポート❷

長年、三味線を弾けるようになりたいと思っていたものの、
私たちの世代(50代)によくあると思いますが、自分の趣味にお金も時間も費やせないタイミングが続き、先送りにし
ていました。
ですが勝くに緒先生、玉の緒会のSNSで今回の「3カ月で三味線できるかな」を知り、
「やりたいことを先送りして、もし人生が明日終わっても後悔ないか!?」「今やろう!」と思い切り
申し込みました。
「3カ月」「グループレッスン」「みんな初心者」というところが、ちょっと始めてみたいという私にはちょうど良かったと
思います。また、3カ月後のゴールとして「日本橋公会堂での舞台」があるというのも魅力でした。
本番までのお稽古は1回2時間x5回。お稽古で学んだことを自宅で練習、次のお稽古で復習と次のステップへ…と進
みます。先生はとても手際よく、要点を押さえてお稽古を進めてくださいます。それだけでは「ん?」「これでいいかし
ら?」と思うこともありますが、先生を始め多くのご門弟が私たちの様子を見て調弦や質問へ素早く丁寧に(本当に丁
寧に)ご対応くださるので、不安や心配は残りませんでした。とにかく先生がテキパキと明るくお話をされるので、受講
生たちもお稽古に集中して取り組み、2時間は本当にあっという間でした。
また毎回お稽古の様子の動画を共有してくださるので、欠席しても自宅練習でのポイントが分かります。グループチャ
ットで質問もできますし、私も1回体調不良で欠席しましたが、次のお稽古で戸惑うことはありませんでした。
今回「春駒」「お江戸日本橋」「寄せの合方」の3曲にチャレンジしましたが、最初は舞台で披露できるようになるイメー
ジが全く見えませんでした。平日は仕事で帰宅が遅いため練習ができず、土日に集中しての練習だったため「無理か
しら」と思うこともありました。それでも少しずつ弾けるようになるのが楽しくて、最後まで楽しく取り組めました。
やりたかったことをこれ以上先送りせず、「今やろう!」と思い切って本当によかったと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です