玉の緒会 ブログリレー7

お弟子さんブログリレー


今回はNHK主催【古典芸能を未来へ】という演奏会に参加させていただきました。

こちらの演奏会は名取以上が出演できる合同演奏あり、杵勝会おなじみの抄曲集あり、最後にはなんと歌舞伎女方人間国宝の坂東玉三郎丈ご出演の舞踊ありの会でした😳

名取以上はお揃いの黒紋付、女性は揃いの帯という出で立ちが許されており、私はずっと憧れていて、その格好でこんなゴージャスな会に参加させていただけるとは夢のようでした✨

場所は国立劇場大劇場で、歌舞伎好きとしては大劇場の長い廊下の楽屋に行ける事も楽しみの一つでした🤭

まずは合同演奏から、100人以上で演奏します。一糸乱れぬ演奏をしなければならないので、緊張しましたが無事に弾き終えました😭
ここで裏話😁
お客様が入られる開演あたりから出演者は舞台の上で待機しているのですが、その間三味線の糸があちらこちらから切れる切れる💦
三味線の糸は絹糸で作られおり、気温や湿度の影響で勝手に切れてしまうんですね😂
本番前にそういう事があると焦っちゃいますよね💧次は自分かと、いらぬ緊張をしました。

合同演奏の後はプロの先生方による演奏です。中でも抄曲集は1曲が長い長唄をいい所だけかいつまんで何曲もつなげてメドレーにする演奏方法で、さらに視覚にも楽しくという事で劇場の機構を駆使した演出となっています♪
約50年前から行われており、今見ても新しく、今度はどんな事をするのだろう❓といつも楽しみに拝聴、拝見しています😆
初めて抄曲集をご覧になる方は度肝を抜かれる事でしょう🤣

最後は玉三郎丈の舞踊で、こちらは私が言うに及ばず、至高の芸を拝見しました。

今回の演奏会を拝聴し、やはり自分は長唄が好きだし、もっと上手になりたいと思いました☺️

なお、この模様は11/27㈰Eテレ21時〜放映されるようなので、皆様是非ご覧下さい📺

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です