三味線カフェ

有料老人ホーム グランダ浅草橋様にお招きいただき、玉の緒会から姉弟子らと4名で長唄三味線パフォーマンスに行ってきました。

「三味線カフェ」と題打ち、ただの長唄三味線演奏だけでなく、三味線・長唄にまつわるクイズや、お馴染みの童謡や歌謡曲を三味線の伴奏で入居者の皆様と一緒に歌うコーナーなどを盛り込んだプログラムで挑みました。

と言いながら初めての試みのため、どんな反応が得られるのか全く分からずドキドキ。
事前にオンラインで打ち合わせはしていましたが、演奏合わせやプログラムの通しを全くしていなかったため、本番直前にメンバーで集まり、合わせ稽古をしてからいざグランダ浅草橋様へ。

どうなるか未知だったパフォーマンスですが、結果としては入居者の方々50名ほどに参加いただけ、予想以上の良い反応をいただきました!嬉しい!!!

私は司会進行や三味線・長唄についての解説、歌コーナーの歌補助などを担当させていただき、ずっとマイクを持って喋っていたのですが、参加してくださった入居者の皆様の反応の良いことと言ったら!
三味線・長唄の解説も熱心に耳を傾けてくださり、少々マニアックな長唄三味線クイズにも積極的に参加してくださいました。
場所柄、元芸者さんだったり、三味線の経験がある方もいらっしゃって、賑やかに和やかに楽しく進めることができました。

実は一番不安だった歌コーナー。グランダ浅草橋様の住所が柳橋ということで、「柳橋」が歌詞に入った小唄の『梅は咲いたか』を冒頭で歌う予定だったのですが、私はこの歌を恥ずかしながらよく知らず…。
姉弟子に「本当にこれ皆さん知ってるんですか?皆さん歌えるものなんですかね?」などと疑ってかかっていましたが、いざ曲がはじまると皆様がしっかり歌ってくださっているではないですか!!!疑ってしまい大変申し訳ございませんでした…勉強します!
続く曲も皆様たくさん歌ってくださって当初の不安など吹っ飛びました。

あっという間にプログラムが終わり、最後に入居者の皆様から「三味線で歌えるなんてとても幸せだったわ。」「楽しかったよ、ありがとう。」などなどお声かけいただき、充実感に満ちたホクホク嬉しい気分で施設を後にしました。

本日のプログラムはトータルで40分程度のものでしたが、施設や場所によって時間や内容など色々とアレンジ可能ですので、玉の緒会のパフォーマンスを呼んでみたいな〜と思われましたら是非お声がけください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です