受講生レポート❶

【3カ月で三味線できるかな?】受講生の感想文です
.
.
.
私が「3ヵ月で三味線できるかな?」講座を知ったのは、ポストに投函されたチラシからでした。
.
一目見て胸が高まりました。かねてより三味線は挑戦したい唯一の楽器だったからです。
.
内容をみると、スケジュールは問題なく、レッスン料もリーズナブル、更に三味線はひと月単位でレンタルできるとのこと。また、お稽古場は神田明神で、発表会まで用意していただいている。
.
長唄は正直不勉強でしたが、発表会ではプロの演奏と長唄ガイドが聞けるというのも魅力的。
.
こんな機会を逃してはいけないと思いつつも、自分のお稽古事なんて何十年ぶりのことなので、本当に初めて良いものかと一応家族らにも相談して背中を押してもらいました。
.
三味線のレンタルもスムーズでした。自宅に三味線を持ち帰った日は、見よう見まねで構えてみたり音を鳴らしたりしてお稽古初日を心待ちにしました。
.
初回のお稽古で「キラキラ星」と「さくら」をそれらしく弾けたときの感動は忘れません。大好きな三味線の音色を自分の手から出せている驚きで、この講座を始めたことに早くも満足してしまいました。
.
その後も、自宅練習用にお手本の動画や音源を共有していただいたこと、お稽古場を毎回早めに開場して下さったことなど、少ない回数の講座をフォローしてくださる先生のお心遣いが温かく感じられ、とても励みになりました。毎回のお稽古は楽しく、時間はあっという間に過ぎました。
.
当初、5回のレッスンで「三番叟」「小鍛冶」が本当に弾けるのかな?発表会で弾くなんてできるのかな?との不安はありましたが、先生方のご指導や励まし、グループの皆さん、お囃子の方々のおかげで、つたなくも舞台で演奏ができました。達成感でいっぱいです。
.
発表会では、楽しみにしていた長唄ガイドも想像以上に面白い内容で、興味が深まり、引き続き勉強したいと思いました。五十の手習いとはこのことかと膝を打ち、誰にでも始めるタイミングというのはあるのだなと実感いたしました。このような企画に巡り合えて、素直に参加してよかったと思いました。ありがとうございました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です